株式会社リゾルバ、社長交代のお知らせ

〜Salesforceエコシステム内における、ナレッジ流通の更なる加速へ向けて〜

株式会社リゾルバ(本社:東京都港区 以下「リゾルバ」)は、“繋げるチカラで解決する”をミッションとして、日本で唯一Salesforceエコシステムの構造的な課題解決を専業とした事業を運営しております。

この度2022年6月6日付でこれまで副社長COOとして事業を牽引してきた呉縞慶一(くれしま けいいち)が新たに代表取締役社長として就任したことをお知らせ致します。

旧社長の佐伯は、引き続きファウンダーとして新経営陣体制のバックアップ及び新規事業の立ち上げに従事します。

 体制変更の背景

これまで、創業者の佐伯及びCOO呉縞を筆頭に、ユーザ企業/パートナ企業/Salesforce社へ深い経験と知見を持つチームで、さまざまなエコシステム課題に対してプロジェクトを手掛けております。

創業から2年半の中で、多くのSalesforce社内部門、パートナ企業、ユーザ企業の皆様への支援を網羅できており、

強固な協業ネットワークと共に、課題のパターン、ソリューションとなるナレッジの型も整ってきたため

一つの支援対象に深く入り込む、属人性が高いコンサルティング型の事業から

より多くの支援先、課題解決、価値提供が可能な「“ナレッジ流通型事業”への転換」を目指します。

この新たなフェーズを迎えるにあたって、参画当初よりナレッジの展開に強みを持ち、

ナレッジのオープン化した世界をビジョンとして掲げてきた呉縞が今後の経営の牽引役として最適と考え、

今回の体制の変更に至ります。

集合写真.jpg

(経営陣集合写真  写真左から:取締役齋藤、新社長呉縞、前社長佐伯、取締役白石)

呉縞 慶一 略歴

image.png

NECソリューションイノベータに入社後、新規事業とアライアンス事業の立ち上げを経験。その後チケット予約システムの保守運用、リニューアルプロジェクトに従事。

2018年に㈱セールスフォース・ドットコムへ入社し、プリセールスエンジニアとしてお客様の課題解決を支援。

FY20においてPeak Performance Club、SE Award獲得などJapanリージョンにおいて販売成績トップ、またSalesforce社内でのナレッジシェア反響数がGlobal No1となり、全社貢献度の社員投票においてCEO Awardに選出される。

2021年8月にリゾルバへ副社長COOとして参画。

以降、Salesforce社とSalesforceパートナ企業を中心に、両者の認識ギャップや情報格差をなくし、ユーザ企業への価値提供を最大化させるためのセミナーや研修の企画開催、支援先に伴走してのナレッジ文化醸成や情報共有プロセス効率化をハンズオンで提供。

その他、ライフワークとしてQuip(※) エバンジェリストとして組織全体のコラボレーションの活性化、営業組織の仕組み化、人材育成など、社内外でイベント登壇を行い、企業における次世代の働き方を支援。

「ツールはあくまで、手段、なんでもいい」となりがちな風潮にも一線を画し、

ビジネス課題に対するアプローチや施策の立案と提言だけでなく、ツールをとことん有効活用するメソッドと共にその実行をサポートしている。

※salesforce.com社が提供するコラボレーションプラットフォーム製品

注記:本稿発信時点では登記手続き審査中につき追って正式完了見込みの情報となります。

Share

お問い合わせContact

弊社へのご相談、取材、その他お問い合わせはこちら