11/11(木)社団法人クライアントワーク・プロダクトマネージャのセミナーに弊社白石が登壇しました(資料公開)

実は重要! クライアントワークにおけるプロダクトマネージャ (PdM) 思考を考えようセミナー

Salesforce社やSalesforceコンサルティングパートナなどのクライアントワーク企業を支援先に持つ弊社として、その難しさやモチベーション、共創のためのマインドセットなどを弊社白石が講演しました。

登壇資料

開催レポート(note記事)

概要

社団法人「クライアントワーク・プロダクトマネージャ協会」(仮)の設立準備メンバーが クライアントワークの、ときには泥臭いような実務経験で得た、仕事に対する向き合い方、キャリアに対する気づきをお話しました。

クライアントワーク・プロダクトマネージャとは?

近年取り上げられることの多い「プロダクトマネージメント」や「プロダクトマネージャ」は、本来自社サービスのプロダクト開発で用いられることの多い言葉です。しかしお客様のプロダクト開発を支援するクライアントワークにおいても、プロジェクトをより良い結果に導くためには、「プロダクトマネージメント」思考を持つことが重要と私たちは考えます。 そのような「クライアントワーク・プロダクトマネージャ」という役割についてこの度考えました。

プロダクトマネージャの定義

今回のセミナーでの「プロダクトマネージャ」は、ビジネスの未来、IT、マーケティング、お金そしてチームのことを考えながら、ユーザファーストであるプロダクトを作り上げていく人とします。

社団法人「クライアントワーク・プロダクトマネージャ協会」(仮)

  • クライアントは自社のプロジェクトがより良い形で成功し、ビジョンの実現に近づける
  • その先のお客様は、クライアントによって提供されるより良いユーザーエクスペリエンスを享受できる
  • 開発を推進するプロダクトマネージャ(開発チーム)は、「ビジネス、UX、テクノロジー」の総合的な視点を持ってより難易度の高いプロジェクトを推進していくことで、自身のケイパビリティが螺旋的に向上していく

そんな三方良しの未来づくりをビジョンに、社団法人の設立を準備中です。

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